2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体重の減り

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、小松菜、タンポポ、レタス 今日は昨日のメニューからオクラを抜いた。あまり繊維質を毎日与えるのもどうなのだろうと考えている。別に良いのかもしれないけど。今日の食い付きは並という感じ。 食前の体重測定:70.0g…

カブの葉の劣化

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、小松菜、タンポポ、レタス、オクラ 今日は昨日のメニューにオクラやレタスなどを加えた。レタスとオクラにはカルシウムパウダーをたくさんふりかけた。相変わらずレタスの食い付きが良い。全体的な餌食いとしては、今…

80g越え

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、タンポポ 今朝は野菜を切らしてしまっていた。そのため献立は少々貧弱か。それでも今日の夜道はよく食べていた印象。嬉しい。 食前の体重:81.0g ついに80gを超えた。今朝はタッパー日光浴でうんちをたくさんし、温浴…

成長の証?

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、ニンジン、レタス 今日はタンポポも加え、野草を多めに与えた。久々にタンポポを与えたが、あまり食べなかった。全体的には並の食い付き。夜道の傾向として、新しい野菜やしばらく与え…

痕跡

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、大根の葉、小松菜、ヤブガラシ カブの葉がまだ新鮮なので、引き続き与えている。大根の葉は今日でなくなった。夜道にはあまり評判が良くなかったが、全く食べないこともなかった。見つけたらまた買いたい。今日は飼い…

大きくなってね

今日のごはん:カブの葉、小松菜、チンゲンサイ、大根の葉、ヤブガラシ、リンゴ、ニンジン 今日はリンゴやニンジンも入れて、彩りを豊かに。一昨日と同様、食い付きが良かった。飼い主が遅番だったため餌を与える時間も遅く、もしかしたらそのおかげかもしれ…

家に帰ると

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、大根の葉、ヤブガラシ、レタス 昨日のメニューから果物とニンジンを抜いた形。今日の夜道は食い付きが悪かった。全体の2/5くらいしか食べてくれなかった。これには明確な原因があると思う。それは次のようなものだ。 …

食い付きよろし

今日のごはん:カブの葉、小松菜、チンゲンサイ、大根の葉、レタス、ヤブガラシ、リンゴ、ニンジン リンゴをもらったので、今朝は初めて果物を混ぜてみた。献立が今までで最も充実したと思う。そのおかげか、今日の夜道は食い付きが良かった。リンゴに興味が…

飼い主の不安

今日のごはん:カブの葉、小松菜、レタス、大根の葉 今日は昨日購入したカブの葉を中心に与えた。レタスと小松菜にはカルシウムパウダーをふりかけた。夜道の食い付きはここ数日変わらず。写真3枚目を見ても分かるように、餌はかなり多めに与えている。が、…

巨大タッパー

今日のごはん:タンポポ、小松菜、チンゲンサイ、ヤブガラシ、レタス、大根の葉 今日はいつも夜道が食べている野草を中心に、チンゲンサイや大根の葉をミックスして与えた。少し量が多かったが、大根の葉以外の野菜は半分くらい食べてくれた。後述するが、午…

すこし回復

今日のごはん:小松菜、ヤブガラシ、レタス、大根の葉、アシタバ 今日はいつも与えている餌を中心に、添える程度に大根の葉やアシタバを入れてみた。飼い主者は本日より都心に出社のため、夜道の食事の様子は出先でペットカメラ越しに確認している。本日は20…

食欲不振

今日のごはん:チンゲン菜、小松菜、大根の葉、アシタバ、白菜 チンゲン菜やアシタバなどの新しい野菜を取り入れてみた。餌皿を置いてみると夜道は一目散に寄ってきたが、一向に口をつけようとしない。結局1時間くらい待ってやっと口に運び始めた。こんなこ…

リクガメの排尿量

今日のごはん:大根の葉、小松菜、レタス、にんじん 昨夜購入した大根の葉をメインに与えてみた。大根の葉は、リクガメにとって理想的な栄養バランスである。また夜道にとっては初めて目にする野菜だ。果たして食べてくれるだろうか。結論から述べると、あま…

ベランダの好きな場所

今日のごはん:小松菜、ヤブガラシ、タンポポ、レタス 今日もいつものメニュー。日々枯れてゆく野草を目の前に、今後どうしようかと思案している。野草を入手できなくなったら、様々な種類の野菜を与えれば良いのだろうか。たとえばチンゲン菜やモロヘイヤ、…

夜道、最初の事件

今日は夜道を我が家に迎えてから初めて事故を起こしてしまった。転落である。幸い大きな転落ではく、夜道に外傷は見られない。挙動もいつも通りだ。しかし油断は禁物。よく経過観察し、異常が認められればすぐに病院に連れて行こうと思う。以下、事故のレポ…

うんち

今日のごはん:小松菜、レタス、にんじん 野草なしで小松菜+にんじん、水分補給用のレタスを与えた。今朝は食い付きが悪く、半分ほど残してその後一度も口を付けなかった。小屋内を歩くところもほぼ観察できず、ずっと眠っていた。朝一で温浴させた所為だろ…

歩き方

今日のごはん:小松菜、ヤブガラシ、タンポポ、レタス 昨夜は飼い主が家を留守にしていたので、今日は朝一で自宅に帰って夜道に餌を与えた。その道中、畑のわきに立派なタンポポの株を発見。数枚いただいた。噴水の水面に沈む枯葉が朝日に照らされ、きれいだ…

秋の草木

今日のごはん:小松菜、ヤブガラシ、タンポポ、レタス いつものメニュー。毎朝野草を摘みに出掛けるが、今朝は明確に草木が弱っていることを感じた。葉の色は黄色味を帯び、ところどころに穴が見られる。すっかりうなだれ、やぶれかぶれだ。もうヤブガラシや…

ストーブ

今日のごはん:小松菜、ヤブガラシ、タンポポ、レタス 今日は朝っぱらから夜道が小屋の中を歩いていた。いつもは餌を与える直前まで眠っている事が多い。調子が良かったのだろうか。餌の食いつきも良く、9割がた食べてくれた。左から攻めて反時計回りに餌皿…

ひのひかり

今日のごはん:小松菜、ヤブガラシ、タンポポ、レタス 今朝も摘んできた野草と小松菜を中心に与えた。ヤブガラシは蔓の先端に5枚葉が生えていることが特徴的だが、たまたま6枚葉のものを摘んでいたようだ。珍しい。今日は食い付きが良好だった。カルシウム剤…

繋がっている

今日のごはん:小松菜、にんじん、ヤブガラシ、タンポポ、レタス 朝、小松菜とレタスとにんじんを与えた。あまり食い付きが良くなかったので、正午にヤブガラシとタンポポを摘んで与えるとよく食べた。やはり新鮮な草の方が好みのようである。今は俺が在宅だ…

お引っ越し

今日のごはん:小松菜、ヤブガラシ、タンポポ、レタス 今日はあまり餌の食い付きが良くなく、半分くらい残していた。昨夜の24時半頃、ケージ内で夜道が穴掘りをしていた。ゆうべは特別暖かく、高温による不眠が原因で食欲不振だったのかもしれない。気を付け…

にんじん、加湿、清掃

今日のごはん:小松菜、レタス、にんじん 今日はにんじんを食べてほしくて、与え方を工夫してみた。小口切り→千切り→二等分という具合で粗めにカットしたのを、他の葉野菜に乗せて与えてみた。これは成功だったようで、よく食べてくれた。にんじんはビタミン…

お留守番

今日のごはん:小松菜、タンポポ、ヤブガラシ、オクラ、レタス 昨日と同様、朝摘んだ野草を中心に与えた。オクラは食物繊維が豊富なので、おやつ程度に与えている(ただし種はタンパク質が多いから包丁でくり抜く)。朝に時間をかけて2/3ほど食べた後、残り…

開脚食べ

今日のごはん:タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、レタス 朝、近所で摘んできたタンポポとヤブガラシを中心に与えた。今日はとても食いつきが良く、昼過ぎに小松菜1枚とリクガメフード1粒を追加。リクガメフードはほとんど残し、踏み潰されていた。リクガメフー…

好きなもの

今日のごはん:小松菜、レタス、にんじん 小松菜は主菜。レタスは水分補給目的で与えているものの、栄養が少ないのでカルシウム剤を振りかけたのを1枚。にんじんはみじん切りにして4グラム程度餌皿に乗せるが、毎回あまり好評でない気がする。写真のようにい…

夜道

2020年の10月9日(金)、有給を取って川崎の爬虫類ショップでリクガメを買った。 我が家で飼育してもう1ヶ月程になる。名前は夜道と名付けた。現在体重は69g。カザフスタンヨツユビリクガメ。雌雄不明。出生日も詳しくはわからない。が、2020年生まれというの…