成長の証?

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイタンポポ、小松菜、ヤブガラシ、ニンジン、レタス

今日はタンポポも加え、野草を多めに与えた。久々にタンポポを与えたが、あまり食べなかった。全体的には並の食い付き。夜道の傾向として、新しい野菜やしばらく与えていなかった野草を与えると、ある日突然「さて、食べてみますか」というふうに徐々に口を付け始める。毎日違うものを与えるというよりも、10日間くらいを目処にメニューを変えるのがよいのだろうか。


食前の体重測定:78.6g

今日はやたらと重かった。飼い主が今朝は在宅仕事だったから、朝一で夜道をタッパーに入れて室内で日光浴をさせたが、そこでうんちをおしっこをたくさんした。これで明日はかなり体重が減っていると予想する。


日光浴をさせているとき、夜道の甲羅をよく見ると白い斑紋のようなものが浮かんでいた(写真5枚目)。「カビだ!」とものすごく焦ったし、病気を疑った。しかし調べてみると、どうやらこれは甲羅が成長している証らしい(ソースが少ないため不安だが...)。しばらくは前向きに様子を見ようと思う。

 

f:id:siomigitya:20201127210252j:plain

f:id:siomigitya:20201127210308j:plain

f:id:siomigitya:20201127210155j:plain

f:id:siomigitya:20201127210223j:plain

f:id:siomigitya:20201127210239j:plain