2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメニュー:小松菜、モロヘイヤ、桑の葉、ヤブガラシ、リックゼリー、レタス 今日からリックゼリーをプラス。また買い出しに行って水菜を入手。その帰りに公園でヤブガラシも摘んだ。水菜は与えたことがないが、食べてくれるだろうか。一般的にリクガメ…

気のせい?

今日のメニュー:小松菜、モロヘイヤ、桑の葉、ヤブガラシ、オオバコ、レタス 今日でオオバコもおしまい。あまりオオバコは好みではないので、毎回ほどんど食べてくれない。結局今日も野草や野菜の調達ができず。ひとまずリックゼリーを作っておいた。明日以…

補充したい

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、モロヘイヤ、桑の葉、ヤブガラシ、オオバコ、レタス タンポポが昨日で尽きた。その代わりヤブガラシを摘んであったので、それを与えた。またカブの葉も今日でおしまい。そろそろ野草を補充したいが、明日は飼い主が出勤で…

意外にも食べた

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、モロヘイヤ、桑の葉、オオバコ、レタス 桑の葉を初めて与えた。全く食べないと予想していたが、細かく刻んで他の餌に振りかけたらチマチマ食べてくれていた。嬉しい限りだ。全体的な餌食いは並。 食前の体重:1…

桑の木を発見

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、モロヘイヤ、オオバコ、レタス 今日からモロヘイヤを追加。ヤブラシはおしまい。全体的にバランス良く食べており、餌食いは並。今日は河川敷を散歩していたら桑の木を発見。まだ夜道は幼体なので、桑の葉は繊維…

モロヘイヤを入手

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、レタス 昨日と同じメニュー。全体的な餌食いは並。今日は飼い主が遠出をした際、スーパーでモロヘイヤが売っていたので即購入。明日以降与えていきたい。 食前の体重:107.5g 昨日より若干の減少。…

くしゃみなし

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、レタス 昨日と同じメニュー。今日の夜道は午前中によく食べ、午後はずっと眠っていた。全体的な餌食いは並。そろそろ野草の調達が必要になってきそうだ。 食前の体重:111.3g 昨日とあまり変わらず…

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、レタス 昨日と同じメニュー。今日は飼い主が都心へ出勤だったが、夜遅くに帰宅すると餌皿の野菜がだいぶ少なくなっていた。よって今日の夜道の餌食いは並だった印象。 食前の体重:111.3g 昨日は結…

良い傾向

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、レタス 最近のレギュラーメニュー。今日も全体的な餌食いは並だった印象。 食前の体重:108.3g 昨日とほぼ変わらず。今日はうんちを2粒したが、おしっこの排泄などはなかった。引き続き暖かかった…

やられた

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、レタス 昨日と同じメニュー。今日は近所の公園でタンポポとヤブガラシを入手。ヤブガラシが早速伐採されており、やられた!と思った。 食前の体重:108.4g 予想通り、体重は昨日より減った。今日j…

死にかけた

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、レタス 最近のレギュラー。タンポポもヤブガラシも、明日で終わりそうである。近所に摘みに出かけなければ。今日の夜道の餌食いは並。正午前、夜道が大きなカブの葉の茎を食べていたが、しばらくし…

注視あるのみ

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、ニンジン、レタス ニンジンプラス。ニンジンは全て食べ、その他についてもバランス良く食べていた。全体的な餌食いは並。 食前の体重:107.0g 昨日は夕方にもよく食べていたが、わずかに増量。最近…

くしゃみなし

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、レタス 昨日と同じメニュー。陳列写真を撮り忘れたので、盛り付け写真になっている。今日の夜道は珍しく、夕方にもよく食べていた。明日朝、食べられるのだろうか。全体的な餌食は並。 食前の体重…

結局通院はスキップ

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、レタス ヤブガラシ、ふたたび。全体的にバランス良く、餌食いも比較的良好だった印象。 食前の体重:108.0g 昨日やはりどこかのタイミングでおしっこをしていたのか、わずかに体重が減少。今日もう…

通院の選択②

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、リックゼリー、レタス 昨日と同じメニュー。今日は晴れたので、野草を摘みに外出した。タンポポとヤブラシを入手できた。明日以降与えていきたい。今日の夜道の餌食いは並。 食前の体重:110.9g 予想通り少し増…

通院の選択

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、リックゼリー、レタス ヤブガラシがなくなったので、野草はタンポポのみ。外は相変わらず豪雨で野草の採取もできず。今日の夜道の餌食いは、並よりもやや良好だった印象。 食前の体重:106.6g 昨日と変わらず。…

光の夜道

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、リックゼリー、ニンジン、レタス 昨日のメニューにニンジンをプラス。今日でヤブラガシは終わってしまった。全体的な餌食いは並。 食前の体重:106.6g 昨日と変わらず。やはり今日もおしっこうんち…

お留守番

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、リックゼリー、レタス 昨日と同じ。全体的な餌食いは並。 食前の体重:106.9g 昨日とあまり変わらず。今日は飼い主が仕事で留守にしたので、夜道には留守番を頼んだ。夜遅くに家に帰ると、夜道は眠…

くしゃみなし

今日のメニュー:カブの葉、タンポポ、小松菜、ヤブガラシ、リックゼリー、レタス 今日は野草たっぷり。ヤブガラシは今シーズン初。よく食べてくれていたと思う。全体的な餌食いは並。 食前の体重:105.3g 前日とあまり変わらず。今朝もうんちを1粒におしっ…

寒さによるくしゃみ?

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、リックゼリー、レタス 久々に野草なし。しかし今日は近所を隈なく探すと、立派なタンポポが群生している公園を発見。たくさん摘んで、さらにヤブガラシも少しだけ採取できた。明日以降与えていきたい。今日の夜道の餌食い…

初の転倒

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、小松菜、リックゼリー、レタス、ニンジン 今日でタンポポはおしまい。コンビニ横のタンポポは急に萎びてきたので、もう収穫が難しそう。明日どこかで詰めたら嬉しいのだが。今日の夜道の餌食いは、並。 食前の体重:106…

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、小松菜、オオバコ、リックゼリー、レタス 昨日と同じ。全体的な餌食いは並よりやや悪かった印象。 食前の体重:104.6g 昨日とあまり変わらず。今日の夜道はうんちを2粒と、おしっこと尿酸を排泄。餌食いからしても、明…

ワイルド夜道

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、小松菜、オオバコ、レタス 昨日と同じ。全体的な餌食いは並。 食後の体重:106.8g 今日は朝イチで体重を測り忘れ、食後に体重を測定した。当たり前だが、前日よりも増加。今日の夜道は大きめのうんちを1粒排泄。今日は…

土を食べる

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、小松菜、オオバコ、レタス 昨夜オオバコを摘んだので、与えてみた。ほぼ口はつけてくれなかったが、まあ大体予想通り。しかし今日は、全体的な餌食いとしては良好だった印象。カブの葉も1枚追加した。 食前の体重:100.…

シェルター不要論

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、小松菜、レタス、ニンジン ニンジンプラス。全体的な餌食いは並。 食前の体重:101.2g 若干減少。今日の夜道は特に排泄がなかった。明日は若干体重が増えると予想する。今日は一日中雨で、比較的寒かった。明日は晴れる…

床材を赤玉土に交換

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、小松菜、レタス 昨日と同じメニュー。全体的な餌食いは並。 食前の体重:103.5g 予想通り、増えていた。今日の夜道は尿酸をたくさん排泄。久々の割にはプルプルした健康的なものだった。大きなうんちも1粒排泄した。明…

ヤブガラシの新芽

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、小松菜、レタス 今日からもみ菜はなし。引き続きタンポポを中心に。写真には写っていないが、小〜中くらいの大きさのカブの葉を4枚追加した。なぜか今日の夜道の餌食はとても多く、8割くらいは食べてしまった。 食前の…

あれから

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、もみ菜、小松菜、ニンジン、レタス もみ菜は古くなったので、今日で残りは廃棄。そろそろバリエーションが少なくなってきたか。それでも、夜道はタンポポが好きでよく食べているようだし、栄養的にも良いので、タンポポ…

All day long

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、もみ菜、小松菜、レタス 昨日と同じメニュー。先日、近所のコンビニの脇にタンポポが大量に生えているのを発見。今朝はそれを摘んで与えた。伐採されなければ良いが、特に除草剤などには注意しながら頂戴したい。全体的…