2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つっこんで取れない

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、もみ菜、小松菜、レタス ヘラオオバコはおしまい。今日もタンポポを中心に。全体的にいつもより少な目に与えたが、ちょうど少し食べ残しが出る程度だった。いつも与えすぎだろうか。 食前の体重:102.2g 昨日は排泄が無…

モロヘイヤ終了

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、もみ菜、小松菜、ヘラオオバコ 、レタス 引き続きタンポポを。モロヘイヤは廃棄した。全体的な餌食いは並。 食前の体重:98.9g 連日、少しづつ体重が減っている。今日の夜道は排泄をしなかったので、明日は少し体重が増…

暖かい日

今日のメニュー:タンポポ、カブの葉、もみ菜、小松菜、ヘラオオバコ、モロヘイヤ、レタス 今日は近所で摘んできたタンポポを中心に与えた。やはりタンポポの食い付きは良い。最近はあまりモロヘイヤを食べなくなっている。古いのだろうか。新品に交換しても…

気長に

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、もみ菜、ヘラオオバコ、モロヘイヤ、レタス、ニンジン ニンジンプラス。やはりヘラオオバコには口を付けてくれず。他の野菜があると見向きしないようだ。全体的な餌食いは並より気持ち少なかった印象。今日の夜道は午前に…

久々のくしゃみ

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、もみ菜、ヘラオオバコ、モロヘイヤ、レタス 昨日と同じメニュー。ヘラオオバコは昨日、ベランダケージで単体で与えた際には齧っていたが、いざケージに他の野菜と一緒に与えてみると、見向きもされなかった。夜道に限らず…

最長外出時間

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、モロヘイヤ、もみ菜、レタス、ヘラオオバコ 昨日と同じメニューにプラスして、ベランダケージでは外で摘んできたヘラオオバコを与えた。夜道はヘラオオバコをやたらと警戒していたが、一口食べてからは普通に食べるように…

メタハラを設置

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、モロヘイヤ、もみ菜、レタス 最近のレギュラーメニュー。全体的な餌食いは並。 食前の体重:98.5g 再び90g台。今日は排泄が無かったので、明日は体重が増えていると予想。朝イチで夜道を日差しの中で温浴させた。今日はこ…

メタハラにヒートシンクを取り付け

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、モロヘイヤ、もみ菜、レタス 今日は野草なし。全体的にバランス良く食べ、餌食いとしては並。今度タンポポを探しに散歩をしたいものだ。 食前の体重:100.7g ギリギリ100g台に。しかし今日も大きなうんちを1粒に、おしっ…

稼働までもうしばらく

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、タンポポ、モロヘイヤ、もみ菜、レタス 今朝は近所で摘んできたタンポポを添えて。タンポポは夜道にとって割と好物の野草のようで、よく食べていた。全体的な餌食いは並。 食前の体重:98.9g 予想に反してかなり減ってい…

2.5万円の太陽

今日のメニュー:小松菜、モロヘイヤ、もみ菜、カブの葉、レタス 昨日と同じメニュー。今日も全体的にバンラスよく食べていた。全体的な餌食いは並の印象。 食前の体重:104.4g 今日は体重を測る直前におしっこを排泄。それで昨日とほぼ同じなので、増加傾向…

大雨

今日のメニュー:小松菜、モロヘイヤ、もみ菜、カブの葉、レタス 昨日と同じメニュー。ここ数日の夜道は朝に餌を食べて、それ以降は口をつけないといった食べ方をしている。全体的にバランス良く食べ、餌食い自体は並。 食前の体重:104.5g 僅かに増加。今日…

メタハラの導入を検討

今日のメニュー:小松菜、モロヘイヤ、もみ菜、カブの葉、レタス 野草は一旦おしまい。次は定番のタンポポを摘んで与えたい。今日の夜道はバランス良くたべており、全体的な餌食いは並。 食前の体重:103.4g 昨日より若干増加。今日はおしっこを少し排泄。明…

「よかったあ」

今日のメニュー:小松菜、ノゲシ、モロヘイヤ、ニンジン、レタス ニンジンプラス。今日はスーパーに行ったらカブの葉ともみ菜が置いてあったので、即購入。明日以降与えて行きたい。今日の夜道の餌食いは並。 食前の体重:101.6g 昨日と全く同じ。今日はうん…

久々のモロヘイヤ

今日のメニュー:小松菜、ノゲシ、モロヘイヤ、レタス 昨日スーパーで発見したモロヘイヤと、サニーレタスは廃棄して新品のレタスを与えた。レタスへの食い付きがとても良かった。やはりモロヘイヤも夜道には好評で、よく食べていた。全体的な餌食いは並。今…

日和

今日のメニュー:小松菜、ノゲシ、オオイヌノフグリ、ニンジン、サニーレタス ニンジンをプラス。やはりニンジンへの食い付きは良好。全体的な餌食いは並。 食前の体重:97.5g 予想通り、昨日より減っていた。今日は正午にベランダのケージで日光浴をさせた…

春の野草、嫌いか?

今日のメニュー:小松菜、ノゲシ、オオイヌノフグリ、ナズナ、サニーレタス 再び野草。しかし今日は、昨日よりも食べてくれなかった印象。全体的な餌食いも少ない感じがした。春の野草はあまり好みじゃないのだろうか。夜、仕事から帰ってモロヘイヤなどがな…

夜道ベランダ飼育計画6

今日のメニュー:小松菜、ノゲシ、コハコベ、オオイヌノフグリ、ナズナ、サニーレタス 今日も野草を中心に。しかし夜道はどうもノゲシとコハコベ以外の野草には興味が無いようである。心なしか小松菜の消費まで減った気がする。明日も体重が減って、更に食欲…

夜道ベランダ飼育計画5

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、ノゲシ、コハコベ、ケール、サニーレタス 昨日とほぼ同じメニュー。今日は野草とレタスをよく食べ、珍しくカブの葉を残していた。全体的な餌食いも並よりわずかに悪かった印象。 食前の体重:102.3g 予想通り。今日は久々…

夜道ベランダ飼育計画4

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、ノゲシ、コハコベ、サニーレタス 久々の野草。コハコベは茎が大きいため可食部が少ないが、食べてくれていた。ノゲシも食べていたが、やはりカブの葉が一番好きなようだった。全体的な餌食いは並。 食前の体重:99.3g 予…

野草採取

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、ケール、ニンジン、サニーレタス 今日はニンジンの日。全体的な餌食いは並。昼休み、近所の公園や道端で野草を採取した。ハコベとノゲシを摘んだが、どちらも与えたことのない野草だ。明日与えてみるが、食べてくれるだろ…

夜道ベランダ飼育計画3

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、ケール、サニーレタス いつものメニュー。今回与えているカブの葉はかなり成長したカブになっていたものだが、すごく日持ちする。なかなか黄色く変色しない。今後買う時の参考にしたい。夜道の全体的な餌食いは並。 食前…

夜道ベランダ飼育計画2

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、ケール、ナズナ、サニーレタス 正午ごろ、近所で詰んだナズナの葉を与えてみた。少し口をつけてくれたようだ。全体的な餌食いは並。 食前の体重:100.1g 再び100g台。今日はうんちを3粒も排泄。おしっこや尿酸の排泄はな…

体重測定前の排尿

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、ケール、ニンジン、サニーレタス ニンジンプラス。ニンジンは一昨日与えたばかりだから、少し与えすぎだろうか。あまり与えすぎるとビタミン過剰症になってしまう。しかし最近はモロヘイヤも与えていなかったので、悪くな…

迎えた当初

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、ケール、サニーレタス チンゲンサイが尽きた。メニューが4品と若干貧弱な気もするが、夜道を家に迎えた当初は小松菜とニンジンだけだったなと懐かしく思った。今後は野草も増えるだろうし、いろいろな種類のご飯を与えた…

夜道ベランダ飼育計画1

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、チンゲンサイ、ケール、ニンジン、サニーレタス ニンジンプラス。一日を通してよく動いていて、少しづつ餌をついばんでいた。全体的な餌食いは並。 食前の体重;102.4g 予想通り100g台。しかし今日の夜道はおしっこを大量…

亀の花粉症

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、チンゲンサイ、ケール、サニーレタス 昨日と同じメニュー。全体的な餌食いは並。午前午後と、ゆっくり時間を使って食べていた。 食前の体重:98.0g 予想通り少し増えた。今日の夜道は排泄をしなかった。明日はまた100g台…

屋外日光浴

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、チンゲンサイ、ケール、サニーレタス 今日から新鮮なカブの葉を。よく食べてくれいていた。全体的な餌食いは並。 食前の体重:96.7g 予想通り増えた。今日はうんち2粒と少量のおしっこを排泄。明日はあまり体重変化がなさ…

過去最大の下がり幅

今日のメニュー:小松菜、チンゲンサイ、ケール、ニンジン、カブの葉、サニーレタス ニンジンをプラス。カブの葉はクズのように小さな葉を少量。これで尽きた。しかし帰りにスーパーに寄ると、信じがたいほど大きな葉付きのカブが100円で置いてあった。迷わ…

待ち遠しい

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、チンゲンサイ、ケール、サニーレタス モロヘイヤが尽きたので、今日からモロヘイヤなし。カブの葉も今日でほぼ尽きた。明日からはメニューが減ってしまうのでスーパーに行ったが、小松菜しかなかった。参ったものだ。今日…

再び100g台

今日のメニュー:小松菜、モロヘイヤ、カブの葉、ケール、ニンジン、サニーレタス ニンジンプラス。今日の夜道は午前中によく動きよく食べ、午後は眠ってばかりいた。全体的な餌食いは並。だが、やはりニンジンがある日は気持ち食い付きが良い。 食前の体重…