2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいのだろうか

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、タンポポ、ヤブガラシ、レタス 昨夜、普段あまり通らない道へ入ってみると、清潔そうなタンポポが生えているのを発見。おまけにヤブガラシも入手。今日はそれをメニューに組み込んだ。全体的な餌食いは並みだった印象。 …

どうしたら?

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、ニンジン、レタス なかなか清潔な野草を入手できず、メニューが若干貧弱な気がする。ペットショップなどでは小松菜に少量のニンジンを混ぜたものにカルシウム剤を添加するかなりシンプルなものだが、あれは栄養的には問題…

公園散歩

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、ヤブラガシ、水菜、レタス 水菜とヤブガラシは今日でおしまい。写真以外にも、夕方手渡しで小松菜を1枚追加。最近は小松菜をよく食べてくれている。今日の全体的な餌食いは良好だった印象。 食前の体重 : 108.4g 予想に反…

寒雨

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、ヤブラガシ、水菜、ニンジン、レタス ニンジンプラス。水菜がそろそろダメかもしれない。野草を摘みに行きたいが、あいにく雨。めぼしい野草スポットも最近は浮かばなので、少々悩んでいる。今日の全体的な餌食いは並。 …

久々のお留守番

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、ヤブラガシ、水菜、レタス 昨日と同じメニュー。全体的な餌食いは並。 食前の体重 : 110.9g 昨日は排泄が少なかったからか、今日は若干体重が増加。今日はうんち1粒におしっこ、尿酸を排泄。明日も体重はあまり変わらずだ…

贋作

今日のメニュー:小松菜、カブの葉、ヤブラガシ、水菜、レタス タンポポを与えようかと思ったが、目を凝らすとカビらしきものが発生していたので廃棄した。正午にヤブガラシとタンポポを摘みに公園へ出掛けたが、どちらも目を凝らすと除草剤のようなものが付…

リックゼリーの黄→傷みやすい?

今日のメニュー:タンポポ、小松菜、カブの葉、ヤブラガシ、水菜、ニンジン、レタス ニンジンプラス。リックゼリーの黄は、冷蔵で傷んでしまった。なぜかいつも黄色だけ傷むのが早い。かぼちゃが関係しているのだろうか。全体的な餌食いは並。 食前の体重 : …

床材を新調

今日のメニュー:タンポポ、小松菜、カブの葉、ヤブラガシ、水菜、レタス 久々にカブの葉をプラス。リックゼリーは、赤しか食べないので諦めて今日は与えなかった。全体的な餌食いは並だった印象。 食前の体重 : 107.4g 体重は引き続き下がった。やはり前日…

一番好きなの→リックゼリー(赤)

今日のメニュー:タンポポ、小松菜、リックゼリー、ヤブラガシ、水菜、レタス 水菜を新調。今日は与えていないが、カブの葉も買ってきたので、明日以降与えたい。リックゼリーなのだが、やはり夜道は赤のリックゼリーが好きなようで、先日から与えている黄色…

パネルヒーター

今日のメニュー:タンポポ、小松菜、リックゼリー、ヤブラガシ、ニンジン、レタス ニンジンプラス。全体的な餌食いは並。 食前の体重 : 110.0g 昨日より若干減少。はやり温浴中のおしっこの量が多かったのだろうか。今日の夜道はうんちを2粒排泄。明日は体重…

久々のタンポポ

今日のメニュー:タンポポ、小松菜、リックゼリー、水菜、ヤブラガシ、レタス 昨日摘んだタンポポを加えて。全体的な餌食いは並よりやや良好。朝に温浴を実施したおかげだろうか。 食前の体重 : 111.8g 昨日より若干減少。今日の夜道はうんち2粒におしっこと…

なかなか

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、リックゼリー、水菜、ヤブラガシ、レタス 最近のレギュラーメニュー。カブの葉は今日でおしまい。全体的な餌食いは並。夜に公園まで散歩し、タンポポを摘んだ。前に収穫した摘みすぎたためか、だいぶ葉が減ってしまったが…

飛行

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、リックゼリー、水菜、ヤブラガシ、レタス 最近のレギュラーメニュー。カブの葉が残り1枚なので、明日でなくなってしまう。夜にスーパーに行ってみたが、めぼしい野菜が見つからなかった。残念だ。今日の夜道の全体的な餌…

続、相撲

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、リックゼリー、水菜、ニンジン、ヤブラガシ、レタス ニンジンプラス。全体的な餌食いは並。 食前の体重 : 114.3g 昨日よりも若干増えた。今日の排泄はうんち2粒のみ。おしっこをしていないので、明日も若干体重が増えるだ…

くしゃみのようす

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、リックゼリー、水菜、ヤブラガシ、レタス 昨日と同じメニュー。最近食べ残しが多いので、与えすぎかと思い量を減らしてみた。当たり前だが、今日は食べ残しが減った。餌食い的にも今日は並くらいだったので、このくらいが…

桑の葉、全滅

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、リックゼリー、水菜、ヤブラガシ、レタス 桑の葉が尽きたので、今日はなし。全体的な餌食いは、並みよりも若干少なかった気がする。正午ごろに桑の葉を摘みに河川敷へ行ったが、クワキジラミにやられて蝋の糸に侵されてい…

公園散歩

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、チンゲンサイ、桑の葉、リックゼリー、水菜、ヤブラガシ、レタス 昨日と同じメニュー。全体的な餌食いは並。 食前の体重:112.9g 昨日とほぼ同じ体重。今日は夜道と公園で散歩をしたが、その帰り道にキャリーケース内でた…

ずっと曇りらしい

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、チンゲンサイ、桑の葉、リックゼリー、水菜、ヤブラガシ、レタス 昨夜に摘んだヤブガラシをプラス。昨年は割と食い付きの良かった野草だったが、今シーズンはさっぱり。しかし今日は夕方に少し食べてくれていた。相変わら…

珍しく餌食い不良

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、チンゲンサイ、桑の葉、リックゼリー、水菜、ニンジン、レタス 今日の夜道の餌食いはあまり良くなかった。最初に食べたきり、その後あまり口をつけることがなかった印象。好物のニンジンも入れたのだが、こういう日もある…

リックゼリーがお好き

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、チンゲンサイ、桑の葉、リックゼリー、水菜、レタス 昨日と同じメニュー。現在与えているリックゼリーは赤だが、最近の夜道はよくリックゼリーを食べている。栄養的には文句無いので、ぜひ食べ続けて欲しい。全体的な餌食…

くしゃみ2回

今日のメニュー:カブの葉、小松菜、チンゲンサイ、桑の葉、リックゼリー、水菜、レタス 昨日と同じメニュー。全体的な餌食いは並。 食前の体重:108.1g 大きな変化はなく。今日はうんちを1粒のみ排泄。明日は体重が若干増加すると予想。よく晴れたので、今…

ペットカメラの位置

今日のメニュー:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、桑の葉、水菜、リックゼリー、レタス カブの葉とニンジンを追加。チンゲンサイ以外、バランス良く食べていた。全体的な餌食いは並。 食前の体重:106.4g 体重を測る食前に大きなうんちを排泄。体重を測った…

脱皮の処理

今日のメニュー:小松菜、チンゲンサイ、桑の葉、ニンジン、リックゼリー、レタス 今日は久々に小松菜中心のメニューとなった。小松菜自体の食い付きはそこまで良くないので、ニンジンや桑の葉ばかり食べていた。今日は夕方に出先でカブの葉、水菜を入手。夜…

止まらない

今日のメニュー:小松菜、チンゲンサイ、タンポポ、モロヘイヤ、ヤブガラシ、桑の葉、レタス 今日は一気に餌が尽きた。タンポポもヤブガラシもモロヘイヤも、水菜もなくなった。今日は雨で野草を摘めなかったので、応急でリックゼリーを作った。明日のメニュ…

温湿度計ずらし常習

今日のメニュー:小松菜、チンゲンサイ、タンポポ、モロヘイヤ、桑の葉、水菜、ニンジン、レタス ニンジンプラス。全体的な餌食いは並。タンポポが明日でなくなりそう。そろそろ野草を摘みに行かなければ。 食前の体重:111.1g ゾロ目。今日の夜道はうんちを…

耕し

今日のメニュー:小松菜、チンゲンサイ、タンポポ、モロヘイヤ、桑の葉、ヤブガラシ、水菜、レタス レタスを新調。外葉はあまりくいつきが良くないので、あまり口をつけず。全体的な餌食いは並。 食前の体重:109.4g 最近は安定して108g付近の増減を繰り返し…

公園デビュー

今日のメニュー:小松菜、モロヘイヤ、桑の葉、ヤブガラシ、水菜、タンポポ、ニンジン 久々にニンジンをプラス。今日の夜道も午前中に食べ、正午以降はほとんど口を付けなかった。全体的な餌食いは並よりもやや少なかった印象。 食前の体重:107.9g 昨日より…

未来のはなし

今日のメニュー:小松菜、モロヘイヤ、桑の葉、ヤブガラシ、水菜、タンポポ、リックゼリー 昨日とほぼ同じメニュー。今日の夜道は午前中に食べ、正午以降は口を付けなかった。全体的な餌食いは並。 食前の体重:110.0g 昨日とあまり変わらず。今日は珍しくう…

ロスト

今日のメニュー:小松菜、モロヘイヤ、桑の葉、ヤブガラシ、水菜、タンポポ、オクラ、リックゼリー 昨日のメニューにオクラをプラス。全体的な餌食いは並。 食前の体重:112.3g 大きな変化はなし。今日はうんち1粒におしっこを排泄していた。明日も大きな体…

ひとまず安心

今日のメニュー:小松菜、モロヘイヤ、桑の葉、ヤブガラシ、水菜、タンポポ、リックゼリー 昨日摘んだタンポポを加えて。今日は正午に夜道を病院に連れて行ったので、若干食事を中断させてしまった感があった。全体的な餌食いは並だろうか。 食前の体重:110…