2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜道「鮮度の悪い野菜はイヤ」

今日のごはん:カブの葉、小松菜、ケール、リックゼリー、サニーレタス 今日からレタスを新しくしたが、最近難航していた投薬が、すんなり完了した。たまたまかもしれないが、古い野菜よりも新しい野菜に薬を付けたほうが食い付きが良いのだろう。そういえば…

通院結果:投薬続行

今日のごはん:カブの葉、小松菜、ケール、リックゼリー、サニーレタス 今日もいつものメニュー。カブの葉とレタスばかり食べている印象。今日は夜道がごはんを食べている途中で病院に連れて行ったので、あまり餌食いが良く無かった印象。しかし消灯直前にな…

投薬難航

今日のごはん:カブの葉、小松菜、ケール、リックゼリー、サニーレタス モロヘイヤは結局完全に傷んでしまい、今日は与えることなく廃棄。サニーレタスも2週間目で、同じく廃棄し、昼休みに新しいのを仕入れた。今日の夜道の食欲はあまり良く無かった印象。…

降雪

今日のごはん:カブの葉、モロヘイヤ、小松菜、ケール、リックゼリー、サニーレタス、ニンジン モロヘイヤが、購入してからそんなに日が経っていないのに傷んできた。明日明後日で良いところを選って、それでお終いか。今日はニンジンも一緒に与えたが、全体…

プラ容器、割れる

今日のごはん:カブの葉、モロヘイヤ、小松菜、ケール、リックゼリー、サニーレタス 連日同じメニュー。バリエーション自体は多いものの、さすがに飽きてきてしまうだろうか。それでも全体的にバランスよく食べてくれている。全体的な餌食いは並。 食前の体…

イカの甲を導入

昨日のごはん:カブの葉、モロヘイヤ、小松菜、ケール、リックゼリー、サニーレタス今日のごはん:カブの葉、モロヘイヤ、小松菜、ケール、リックゼリー、サニーレタス 後述するが、飼い主が体調を崩した為、昨日は日記を更新できなかった。昨日と今日のメニ…

2日連続の雨

今日のごはん:カブの葉、モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス リックゼリーは今日から赤。相変わらず赤は食い付きが良い気がする。今日の全体的な餌食いは並(よりもやや悪かった印象)。バランス良く食べてくれていた。…

電気・ガス代の請求

今日のごはん:カブの葉、モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 今日は久々にカブの葉を与えた。全体的にバランス良く食べてくれ、餌食いも良好だった。かしこい夜道。 食前の体重:86.4g 予想通り体重は変わらず。今日は…

カブの葉、入手

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス いつものメニュー。写真を撮り忘れてしまった。今日も夜道はちゃんと小松菜やチンゲンサイに口を付けていた。モロヘイヤにも多少飽きてきたのだろうか。全体的な餌食い…

久々に2回おしっこ

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス いつものメニュー。だんだん野菜が無くなってきた。土日で買い足したい。今日の夜道の餌食いは並。小松菜とチンゲンサイにも口を付けており、賢かった。 食前の体重:9…

体重増加に転じるか

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス、ニンジン いつものメニューにニンジンをプラス。モロヘイヤのストックがあと3日ほどでなくなりそうである。今日の夜道は全体的にバランスよく食べてくれていた印象。…

再び体重減少

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス いつものメニュー。今日も夜道は小松菜とチンゲンサイにあまり口を付けていなかった印象。モロヘイヤとレタスを中心に食べいていた。全体的な餌食いは、並よりわずかに…

夏が待ち遠しい

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 最近の夜道は写真5枚目のように餌場をやたらと荒らすので、どれだけ食べているのか把握しにくい。今日は小松菜とチンゲンサイ、リックゼリーにほとんど口を付けてくれ…

曇り模様

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス いつものメニュー。モトヘイヤは、厳密にはカリーノケールというものらしい。人間のサラダ用に改良されたものらしいが、夜道も気に入ってくれたようで、よく食いついて…

2日連続の温浴

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス いつものメニュー。今日の夜道の全体的な餌食は並。午前にスーパーに行き、ケールと小松菜を追加で買った。明日以降与えて行きたい。 食前の体重:86.5g 再び80g台に減…

久々の90g台

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス いつものメニュー。今日の夜道はあまりリックゼリーに口を付けなかったが、全体的な餌食いは良かった印象。 食前の体重:91.4g 久々の90g台。今日は温浴をさせたところ…

正午の日光浴

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス、ニンジン、オクラ 最近のレギュラーにニンジンとオクラをプラス。ニンジン、オクラ、モロヘイヤあたりを狙い撃ちして食べていたため、小松菜とチンゲンサイが綺麗に残…

久々に排泄なし

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 今日も昨日と同じメニュー。リックゼリーは黄色。モロヘイヤを中心にリックゼリーも食べていた。全体的な餌食いは並。 食前の体重:84.0g 近頃は大きな体重変化は無い…

久々の雨

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 今日もモロヘイヤを含むレギュラーメニュー。全体的な餌食いは並。リックゼリーの赤が今日で終わったので、夜に黄をお湯に溶いておいた。明日以降リックゼリーは黄色。…

床材交換

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 今日もモロヘイヤを多めに。全体的な餌食いは並。 食前の体重:84.7g 予想に反して少し減少。最近の体重予想は、やはりあまり当たらない。夜道のうんちの重さやえさの…

加湿器を購入

今日のごはん:モロヘイヤ、小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 昨日、ようやくモロヘイヤを入手。早速夜道に与えてみると、バクバク食べた。今日は全体的な餌食いもやや良好だった印象。モロヘイヤは全て食べてくれたが、その他の食…

二度目の通院

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス、オクラ、ニンジン 今日はニンジンとオクラを加えた献立。相変わらずその2つを狙い撃ちして食べ、小松菜に至ってはほとんど口を付けなかった。今日の夜道の全体的な餌食は、やや悪…

苦労して投薬

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 昨日とほぼ同じメニュー。最近献立が貧弱な気もするが、好物が無いなら無いでちゃんと他の野菜を食べている夜道はとてもかしこい。明日は夜道を病院に連れて行った後、八百屋やスー…

あかいうんち

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、ミカン、サニーレタス 今日は久々にミカンを与えてみたが、あまり食べなかった。しかし全体的にはバランスよく食べてくれた餌食い自体は並。 食前の体重:86.8g 想像していたよりも体重は減らな…

久々のオクラ

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、ケール、リックゼリー、ニンジン、オクラ、サニーレタス 今日はオクラとニンジンをプラス。しかしオクラとニンジンばかり食べて、葉モノはほとんど食べてくれなかった。当然餌食いも悪かった。 食前の体重:89.4g 予想…

仕事初めの八百屋

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、ケール、リックゼリー、サニーレタス 尽きたと思っていたカブの葉が少しだけタッパーの端に残っていたので、与えた。今日はカブの葉とチンゲンサイをよく食べていた。全体的な餌食いは並。仕事初めの八百屋に…

カブの葉、終了

今日のごはん:チンゲンサイ、カブの葉、小松菜、ケール、リックゼリー、サニーレタス ついに今日でカブの葉も尽きた。他にも野菜が傷んでいたので、小松菜とチンゲンサイを廃棄。残ったのはケールとサニーレタスのみ。サニーレタスは結局三週間くらい日持ち…

赤は好評

今日のごはん:チンゲンサイ、カブの葉、小松菜、ケール、リックゼリー、サニーレタス 今日から完全にモロヘイヤなし。近所のスーパーにも在庫なし。しかし今日の餌食いは比較的良好。特にリックゼリーの赤は好評なようで、狙い撃ちして食べている様子。明日…

モロヘイヤ難民

今日のごはん:チンゲンサイ、モロヘイヤ、カブの葉、小松菜、ケール、リックゼリー、サニーレタス 今日からリックゼリーは赤。緑よりもこちらの方がよく食べてくれていた。しかし全体的な餌食いは、今日は悪かった。モロヘイヤが完全に傷んでいたので、傷ん…

再びくしゃみ

今日のごはん:チンゲンサイ、モロヘイヤ、カブの葉、小松菜、ケール、サニーレタス、ニンジン、リンゴ モロヘイヤが傷んできた。今日近所のスーパーに新しいのを買いに行ってみたが、年始だから閉まっていた。残念。リックゼリーも冷蔵庫で少し傷んでいたの…