2020-01-01から1年間の記事一覧

くしゃみ、なし

今日のごはん:チンゲンサイ、モロヘイヤ、カブの葉、小松菜、ケール、サニーレタス、ミカン 今日はリックゼリーを抜いてミカンを少しだけ加えてみた。そこそこ食べてくれたようだった。全体的な餌食いは並。 食前の体重:81.0g 予想よりも少し増えており、8…

日持ちするサニーレタス

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤ、カブの葉、ケール、リックゼリー、サニーレタス 最近のレギュラーメニュー。サニーレタスは2週間前に買ったものだが、全く痛まない。こんなに日持ちするものなのだろうか。さすがに来週には新しいものに買…

体重測り忘れ

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、モロヘイヤ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 昨日に続き、薬を含ませたサニーレタスを先に与えた。今日はの餌食いは並。リックゼリーを緑に変えてから、あまり食べてくれなくなった気がする。モロヘイヤ…

服薬開始

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、モロヘイヤ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 最初に薬を含ませたサニーレタスを食べきるまで待った。全部食べるまで出て何度も口元に運んだ。「しつこ」みたいな顔をされた。今日は珍しくあまりカブの葉…

初めての病院

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、モロヘイヤ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 今日からリックゼリーは緑。餌食いは並。 食前の体重:83.6g 予想通り。朝起きて少しすると、寝床付近にうんちをした。また餌を食べている途中もうんちとお…

定位置にうんち

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、モロヘイヤ、ケール、リックゼリー、ニンジン、リンゴ、サニーレタス 今日は冷蔵庫にある野菜全てを献立にした。今日もくしゃみ対策?としてカルシウムパウダーを振りかけないでおいた。カブの葉やモロヘイヤ…

くしゃみの原因?

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、モロヘイヤ、ケール、リックゼリー、サニーレタス 昨夜買ったモロヘイヤを新たに加えた。今日は最近のくしゃみの原因を探るべく、サニーレタスにカルシウムパウダーをかけないで与えてみた。結果的にはくしゃ…

病院予約、モロヘイヤ入手

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、金時草、ケール、リックゼリー、サニーレタス 今日は最近のメニューにカラスムギを抜いた形。餌皿を置くと夜道が近寄ってきたが、口を付けずに去っていった。こんなこと初めてだ。3時間後、12時時近くになっ…

肺炎?

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、金時草、ケール、カラスムギ、リックゼリー、レタス カラスムギは今日でおしまい。残りは廃棄した。今日は後述するが、夜道が途中でくしゃみによって食事を中断。その後再開。餌食い自体はいつもよりむしろ良…

2日分の記録

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、金時草、ケール、カラスムギ、リンゴ、ニンジン、リックゼリー、レタス昨日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、金時草、ケール、カラスムギ、リックゼリー、レタス 今日の食後の体重:86.1g昨日の食…

乾燥の悩み

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、金時草、ケール、リックゼリー、カラスムギ、サニーレタス 今日は昨夜作ったリックゼリーを与えてみたが、割と好評だったようで嬉しい。サニーレタスを狙い食いして、その合間にゼリーをかじる。たまにカブの…

リックゼリー

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、金時草、ケール、カラスムギ 今日からチンゲンサイと新しいカブの葉を入れた。サニーレタスを入れ忘れたが、その代わりにカブの葉を中心に食べていた。でもかわいそうだから明日からはちゃんと入れよう。全体…

モロヘイヤ入手ならず

今日のごはん:小松菜、金時草、カブの葉、ケール、カラスムギ、サニーレタス、ニンジン、リンゴ 昨日のメニューにニンジンやリンゴなどの副菜を追加。最近の夜道は相変わらずレタスを優先的に食べている。どうかカブの葉を食べておくれ。今日の餌食はあまり…

暖房つけっぱなしを検討

今日のごはん:小松菜、金時草、カブの葉、ケール、カラスムギ、サニーレタス 献立は昨日と全く同じ。いい加減モロヘイヤを手に入れたいのだが、飼い主の就業時間がとても遅く、非常に厳しい状況が続いている。今日の夜道の餌食いは、並。土曜日には色んな野…

暖房の初自動稼動

今日のごはん:小松菜、金時草、カブの葉、ケール、カラスムギ、サニーレタス 今日はご飯の写真を一部撮り損ねた。内容としては昨日の献立からモロヘイヤを抜いたもの。餌食いは並。 食前の体重:80.0g 今日はやたらと体重が増えていた。しかし今日はおしっ…

人間の存在と餌食い

今日のごはん:小松菜、モロヘイヤ、金時草、カブの葉、ケール、カラスムギ、サニーレタス 引き続き昨日と同じメニュー。今日ついにモロヘイヤが限界を迎え、廃棄した。今日の夜道の餌食いは並。今日は飼い主が在宅だったのだが、家に人がいる時の方が餌食い…

モロヘイヤの寿命

今日のごはん:小松菜、モロヘイヤ、金時草、カブの葉、ケール、カラスムギ、サニーレタス 昨日と同じメニュー。モロヘイヤの鮮度がそろそろ落ちてきた。葉が薄いから一週間くらいが保存期間の限界だろうか。明日あたり、新しいものを買いたい。今日の夜道の…

久々の日光浴

今日のごはん:小松菜、モロヘイヤ、金時草、カブの葉、ケール、カラスムギ、サニーレタス、ニンジン 昨日のメニューにニンジンをプラス。やはり金時草は不評で、全然食べていない様子。昨日今日と餌を不要に与えすぎたため、食べ残しをとても多く出させてし…

晴れもせず夕焼け

今日のごはん:小松菜、モロヘイヤ、金時草、カブの葉、ケール、カラスムギ、サニーレタス 昨夜購入した野菜で献立を構成してみた。金時草の食い付きは、予想通りイマイチ。というのも、同じキク科で良く似た明日葉が以前夜道に大変不評であったからだ。一方…

新しい野菜を購入

今日のごはん:小松菜、モロヘイヤ、カブの葉、カラスムギ、レタス 今日は飼い主が朝早勤務だったため、ペットカメラから夜道の餌食いを観察。やたらと食いつきが良く、7割くらい食べたようだ。とてもうれしい。 食前の体重:75.5g 予想通り体重は落ちていた…

休日は晴れますように

今日のごはん:小松菜、モロヘイヤ、カブの葉、カラスムギ、レタス 最近のレギュラーメニュー。徐々にカブの葉が劣化して黄色くなり始めてきている。今日は餌を与えすぎたため、夜道の餌食いが良かったのか悪かったのか判断しづらい。たぶん並だろうと思う。…

繊維質多め

今日のごはん:小松菜、モロヘイヤ、カブの葉、カラスムギ、オクラ、レタス 今日はオクラも加えて繊維質を多めに。真っ先にオクラに食いついていた。相変わらずカラスムギは不評なようだ。全体的な餌食いはちょっと少なめな感じがした。朝に食べ、その後ずっ…

空中の両脚

今日のごはん:小松菜、モロヘイヤ、カブの葉、カラスムギ、レタス 今日の夜道の餌食いはなかなか良好な印象。途中、両脚を宙に浮かせて食べていた(写真6枚目)。今日の飼い主は非常に眠いため、手短に日記を更新。 食前の体重:72.3g やはり予想通りの体重遷…

初めてのカラスムギ

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤ、カブの葉、カラスムギ、レタス カラスムギを新しく与えてみたが、ほとんど食べてくれなかった。そのかわりモロヘイヤはやらたと食べていたように思う。全体的な餌食いは並。午後に少々しなびた野菜を食べて…

思い出の味

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤ、カブの葉、レタス 今日はモロヘイヤを新しく与えた。最初は口をつけてくれなかったが、最後には食べてくれた。割と好きなようで安心した。モロヘイヤは劣化が早く、餌皿に置いて3時間もすると完全に縮んで…

大量の尿酸

今日のごはん:チンゲンサイ、小松菜、レタス、 ニンジン、タンポポ 今日からカブの葉は無し。さらに今日のタンポポを最後に、もう野草は収穫できなそうだ。散歩した時に植え込みを確認してみたが、すべて枯れ果てていた。今日の夜道の餌食いは、あまりよろ…

夜道、最初のハプニング?

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、小松菜、オクラ、レタス、 タンポポ 今日ついにカブの葉が無くなった。明日八百屋に行ってあれば仕入れたい。夜道の餌食いは良い感じだった。食べている途中、小松菜が甲羅に乗るハプニングが発生。食事の邪魔になる…

体重更新

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、小松菜、タンポポ、レタス 今日の夜道はやたらと午前中に活発で、3回くらい餌場に足を運んでいた。餌食いも良かった印象。その代わりにおしっこを3回、うんちを2回もしていた。健康そうで何よりだ。相変わらず午後は…

生体キャリーケース(完成版)

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、小松菜、タンポポ、レタス、ニンジン 今日の夜道の餌食いは並。ニンジンを入れたから相変わらず狙い撃ち食いしている様子。最近の餌の食べ方の傾向として、朝少し食べて昼前に少し食べて、夕方また少し食べることもあ…

生体キャリーケース

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、小松菜、タンポポ、レタス、オクラ 今日の夜道の餌食いは悪かった。与えた1/3も食べてくれなかったと思う。午前中に少し食べて、すっかりしなびた残りを午後に少し齧っていた。オクラも食べやすいようにカットを工夫…