肺炎?

今日のごはん:小松菜、チンゲンサイ、カブの葉、金時草、ケール、カラスムギ、リックゼリー、レタス

カラスムギは今日でおしまい。残りは廃棄した。今日は後述するが、夜道が途中でくしゃみによって食事を中断。その後再開。餌食い自体はいつもよりむしろ良いくらいだったが、非常に心配である。


食前の体重:86.1g

 当たり前だが、昨日の食後の体重と同じである。今日はうんちとおしっこを2回ずつしたので、明日は体重が落ちていると予想する。

今日こそは室内で日光浴をさせようと夜道をタッパーに入れて窓際に移動したが、途中で夜道の鼻にわずかに鼻水の飛沫にようなものが飛んだので、急遽中止。ケージに戻して餌を与えたが、くしゃみによりうまく餌が食べられていない様子だった。1時間ほどすると落ち着いたのか、普通に餌を食べ始めた。
今までも時たま、餌を食べている時だけくしゃみをすることはあったが、カルシウムパウダーが鼻に入ったのだと思いあまり気にしていなかった。しかし今日は日光浴中にくしゃみをしたので、別の原因があるかもしれない。たとえば温度や湿度、またはケージから出した際の温度差だろうか。わからないが、とても心配である。今週は様子をみて、慢性化していたらかわいそうなので休日に病院に連れて行こうと思う。
有事の自体には会社を抜け出すと、上司に報告しておいた。理解のある人でよかった。明日以降、かなり注視したい。

 

f:id:siomigitya:20201223222603j:plain

f:id:siomigitya:20201223222620j:plain

f:id:siomigitya:20201223222635j:plain

f:id:siomigitya:20201223222647j:plain

f:id:siomigitya:20201223222657j:plain

f:id:siomigitya:20201223222705j:plain