家に帰ると

今日のごはん:カブの葉、チンゲンサイ、大根の葉、ヤブガラシ、レタス

昨日のメニューから果物とニンジンを抜いた形。今日の夜道は食い付きが悪かった。全体の2/5くらいしか食べてくれなかった。これには明確な原因があると思う。それは次のようなものだ。


今週から飼い主の仕事の都合上、朝早くに餌を与える事が多くなってしまった。今日も7時半に餌を与えた。現在ケージ内の電灯は7:00-16:30の間に点けている。つまり、夜道が起きてからたったの30分で餌を与えたことになる。これは俺が少ない飼育経験から感じたことだが、起きて30分の餌やりは早すぎる。少なくとも1時間、余裕があれば2時間程待ってから餌をあげたほうが食い付きが良い気がする。
更に飼い主は今、まだ部屋に日が差し込まない内に家を留守にするため、夜道に日光浴をさせてやることができない。日光浴をさせないと代謝がイマイチ上がらず、餌食いも悪くなると考える。


20時に仕事から帰ってケージを見ると、残った餌に尻を向けて夜道が眠っていた。休日や仕事が遅番の時は、思い切り可愛がってやろうと思う。しばらくは申し訳ない。

 

f:id:siomigitya:20201124205008j:plain

f:id:siomigitya:20201124205028j:plain

f:id:siomigitya:20201124205058j:plain

f:id:siomigitya:20201124205111j:plain