夜道

 2020年の10月9日(金)、有給を取って川崎の爬虫類ショップでリクガメを買った。
 我が家で飼育してもう1ヶ月程になる。名前は夜道と名付けた。現在体重は69g。カザフスタンヨツユビリクガメ。雌雄不明。出生日も詳しくはわからない。が、2020年生まれというのは確からしい。だから多く見積もっても1歳未満である。日本で人の手によって繁殖した個体だ。
 俺はリクガメの飼育経験がないから、この1ヶ月の間にずいぶんと学んだ。もの言わぬ夜道を死なせないように、少しでも快適でいてくれるように。朝起きて、夜道が生きていると安心する...。
 ここでは俺が学んだ生体の習性や知識を記録し、日々の成長や体調、設備のことも書いていけたらと思う。そうしないと過去から忘れてしまいそうになる程、考える事が多い。
 冬が近い。越冬はリクガメにとって試練である。夜道が健やかに春を迎えられることを願って。

2020年 秋